マルチエフェクターの使い方

今回は、使いこなせない人が割と多い「ベース用マルチエフェクターについてです。

 

最初にお断りしておきますが、

  • 私は基本的にベースを歪ませない人間
  • ZOOMのマルチエフェクターが対象

となります。

その上で参考になりましたら幸いです。

 

アンプ直結の補正

私は、アンプ直結が一番良い音だな!と感じる派の人間です。

 

ですから、エフェクターは次の用途で使用しています。

  1. ペダルチューナー
  2. ノイズを減らすこと
  3. コンプで整える
  4. アンプ
  5. イコライザー

 

ペダルチューナー

アン直の人はチューニングを…

  • クリップチューナーで合わせる
  • 耳で合わせる

このどちらかでしてます。

 

私自身は、クリップチューナーだけで行くのは少し心配です。特にムスタングベースは、チューニングがシビアなのです。

 

そして、耳でチューニング出来るような音感がありません。「Aちょうだい!」みたいに耳で合わせられたら良いのですが…できません。そのため、マルチをペダルチューナーとして使用しています。

 

ZOOM B1 fourに内蔵されているチューナーは、精度も良く、また視認性や操作性も良いため気に入っています。

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ノイズを減らすこと

パッシブのムスタングベース、プレベを使用しているため、ノイズゲート、そしてバッファーとして使用しています。

 

「ZNR」というノイズゲートは、非常に優秀で重宝しております。

 

コンプで整える

私はベースがあまり上手じゃないため、コンプに助けてもらっています。ピッキングの音量がムラになるのを補正するためです。

 

特にワンピックアップで暴れん坊なプレベムスタングベースですから、ピッキングの粗が見えやすい。バンドメンバーに迷惑をかけないように、コンプをかけて整えます。

 

アンプ

ベースマンを味付けに使ってます。

あんまり音が変わらない程度にゆるくです。

 

イコライザー

プレベムスタングベースのEQおよびブースターとして使用しています。

 

特にムスタングベースは低域がめちゃくちゃ出るため、ローカットをします。

 

歪み系は使わない

以上ですが、いわゆる歪みエフェクターをバンドでは使いません。

 

ベースを歪ませると音の芯が無くなります。

これはマルチじゃなく、サンズアンプやダークグラス、MXRとかでも同じです。好みの問題ですが、私は使わないです。

 

潔く、一種類だけ

曲によってエフェクターを使い分けたり、途中でブーストしたりみたいなことはしません。

 

それをやれる余裕がありません。

 

ピック弾きと指弾きで音を変える

曲によってピック弾きと、指弾きで音を変えています。

 

マルチエフェクターは、指弾きに合わせてイコライジングをしています。ピック弾きの時は、ベース本体のトーンを絞っています。

 

ライブ時の外音

D.Iに直接繋ぐライブの場合も、上記のセッティングで行きます。細かい音色は、PAさんにお任せします。

 

私みたいな素人がごちゃごちゃ音をいじるよりも、ライブハウスのPAさんの方が音作りが上手だからです。

 

つまり、ほとんどアンプ直結の人と変わらない感覚です。エフェクターは補助でしか使っていません。

 

音痩せ

私は、アンプ直結の音が一番良いと思う人間です。マルチに限らず、エフェクターを通すと音質劣化、音痩せする様に感じます。

 

また不自然に感じます。

厚化粧より、すっぴん派みたいな感じです。

 

欲張らないこと

マルチエフェクターを「使いこなせない」「音が良くない」と感じる人は、きっと欲張っていると思います。

 

歪みを二重に掛けたり、コーラスとか色々使えるだけ、山盛りに設定しているのではないでしょうか?

 

そこまでこだわる人、音色を変えたい人は、マルチではなく、エフェクターボードを用意した方が間違いないです。

 

なぜマルチ?

理由は前述した通りですが…

  1. 基本アン直派で補助に使いたい
  2. 荷物を少なくしたい
  3. セッティングに時間かけたくない
  4. 自分より主役(ボーカルやギター)に目立ってほしい

 

こういった理由です。

プリアンプやら、コンパクトエフェクターを買いあさった結果、「自分には必要ないな?」と悟りました。

機材沼!(2) - SNSに書けないベース戯言集

 

以上ですが、次回は具体的なセッティングを紹介させていただきます。